まりも日記

35歳サラリーマンが自由に書く気楽な日記です^^

ブログ記事を書くポイント

  • どんな人の、どんな悩みを解決する記事なのか

↑これが最重要らしい。つまり、

  1. ターゲットを明確にし
  2. ターゲットに刺さる情報を伝達する

と、言うことらしい。

小林製薬の「あったらいいな」的な発想が大事だということなのだろう

こういったマーケティング論の考え方のフレームワークは毎日仕事で使っているため体に染み付いている。

が。。。このブログはいまのところ、単に私の自己啓発、タイピング、頭の整理くらいに考えているので戦略的に書く気はない。

 

 

  • 個性があること

↑これも重要視されているようだ。つまり、「独自性・強み・差別化」が重要ですよと言われていた。

 

ここまできたら、次はきっと売り方(販促)が大事だと言われることが予測できる。

ま、ヒトデさんの動画でもそんな感じのポイントがまとめられていた。

 

マーケティングのセオリー通り。

つまり、ブルーオーシャン理論(勝てる市場を見つける)だったり

差別化理論(競合他社が真似できない市場で勝負する)、セグメント論だったり販促理論だったりが必要ですよということなのだろう。

机上で勝てる計画を練ってPDCAを回して、改善するということが、このブログでも必要らしい。

 

んー。「ドリルを売るには穴を売れ」的なマーケティングで有名な本があったと思うので、みんなそれ読んだらブログで収益化できちゃいますね!