まりも日記

35歳サラリーマンが自由に書く気楽な日記です^^

PC購入を検討してみる

  • パソコンが壊れた!!

長年使っていたデスクトップPCが壊れた!!w

 

購入履歴を辿ってみると、2013年~使っているので約8年も使ったことになる。

winXPwin7→win10と時代を渡ってきた相棒もそろそろ休ませてあげるべきか。

 

一応、中身のホコリ除去・マザボの電池交換やOS再インストールなど試みるが、かえってくることはなかった(^^;

 

増設したSSDやHDD、GPUや配線系など、使えるパーツは継承していこう!

最大の感謝をして、次の相棒を探してみます。

 

  • BTOパソコンの購入検討

8年前に購入したサイトがまだあった!(ドスパラ

ドスパラさんはCPU/GPU、価格のマトリックス表になっていてわかりやすいですね!

これは8年前と変わらずでありがたい(#^^#)

 

①複数社で見積もりをとってみる

 ドスパラ、フロンティア、パソコン工房、マウスで見積もりをとってみましたが。。。やはり半導体関連は価格上がっているんですねー

 仮想通貨の値上がりによるマイニング需要でPC値上がりしてることは、なんとなく知ってましたが💦

 

②自作を検討する

 見積もりしてみましたが、やっぱり「高い」と感じてしまい、自作するかーと。

 パーツをAmazonで簡単に見積もりしてみると。。。

f:id:marimo-PL:20211031023141j:plain

 

あらら・・・やっぱり高い💦

Amazonで簡単に検索してこの結果(2021.10.31)

もしかして買った方がやすい!?

気になったドスパラのRyzen7 3700X / RX6700XT の構成で試算すると。。。

※オプションでHDDや無線LANを追加しています※

 

f:id:marimo-PL:20211031023431j:plain

 

簡単なパーツ構成置いただけでも買った方がお得!!w

 

本当ならこれにOSとか箱、配線とかも入るし

なにより手間!w

ということで自作するのは無し!w

 

 

  • 購入タイミングを検討する

11/4に新作のCore iシリーズが発売される!

という情報を入手してしまったせいで購入に躊躇してしまいました💦

 

普通ならこのタイミングで・・・旧シリーズが値下されるからです!w

と、いうことでいろいろ調べた挙句、今回は購入を見送ることにしましたが、パーツ高騰により自作は無かなという現状は痛感できたので、年末セールあたりにでも再度購入を検討したいと思います。

 

年末までに少しでもパーツ高騰が抑制されて、円高になって、大々的なセールの打ち出しがあることを期待してます(/・ω・)/