まりも日記

35歳サラリーマンが自由に書く気楽な日記です^^

PC購入を検討してみる

パソコンが壊れた!! 長年使っていたデスクトップPCが壊れた!!w 購入履歴を辿ってみると、2013年~使っているので約8年も使ったことになる。 winXP→win7→win10と時代を渡ってきた相棒もそろそろ休ませてあげるべきか。 一応、中身のホコリ除去・マザボの…

経営について戦略的に考えてみる

戦略の定石を理解せよ! → 戦略は普遍性・法則性がある この記事は私がもう10年以上購読している佐藤義則さんの本やメールマガジンから得た知識を活用している。 マーケティング本では有名な「ドリルを売るには穴を売れ」を読んで衝撃を受け、以来ずっとメル…

ブログ記事を書くポイント

どんな人の、どんな悩みを解決する記事なのか ↑これが最重要らしい。つまり、 ターゲットを明確にし ターゲットに刺さる情報を伝達する と、言うことらしい。 小林製薬の「あったらいいな」的な発想が大事だということなのだろう こういったマーケティング論…

ブログの種類について考えてみる

雑記ブログ と 特化ブログ ブログには大きく分けてこの2つがあるようです。 意味は、字の通りで、 雑記ブログ・・・雑多な記事をとにかく書いていく幅広いブログ 特化ブログ・・・何かのテーマに特化したブログ ブログは収益化することを目的として書かれる…

ブログについて考えてみる

ブログの将来性 とりあえず、勢いで始めてみたブログだが、改めて良く調べてみると googleアドセンス アフィリエイト 物販 という3つがポイントである。という考え方が一般的なようだ。 これは、広告収入を得るためのブログ情報が多く出回っていることからだ…

自分の棚卸しをしてみる

ブログをはじめたきっかけ 気まぐれです。 正直、飽きやすい性格の私がこれからどこまでブログを継続できるかは自身がないです。 ただ、「やらない理由をみつけて、いつまでもやらないのは勿体無い」 なんとなく、38℃くらいのぬるま湯に1時間くらい浸かりな…